2011年5月7日土曜日

グリスアップ

まずはこちら。
















知人から頂いたMTBなんですが、状態はお世辞にも良いとは言えない感じです。(ま、自転車の良し悪しなんて分かる程知識も技術も無いので見た目での判断なんですが、、)

分かる事はフロントディレイラー壊れていて変速ができません

そんなコヤツも飲みに行くときやちょっとした買い物に行く時などに重宝しているのですが、やはりこのままだと良くないと思いメンテナンスする事にしました。


早速近所の自転車屋さんへ直行!

















自転車の工具セットとデュラグリスを購入。二つで8000円位でした。


とりあえず、ハブのグリスアップやろ!ナンか、自転車弄れますって感じやん!
って事で全く知識の無いまま先輩方のBlogだけを頼りに作業開始!!

















バックリ空けてみたら、、酷い!!笑
グリスも殆ど無い状態で真っ黒に汚れていました。

ペーパータオルで拭ってクリーナーを吹きかけて綺麗にしていきます。

















綺麗になりました!写真がぼやけてるのは手が汚くて上手くカメラを操作できませんでした、、
ここに先程のグリスをたっぷり乗っけてベアリングの玉を置いていきます。

















多すぎる様な気が、、この後玉を押し込んだらブニュっとグリスが漏れました。
先輩方のBlogには多いぐらいで良いと書いてあったし回転部分だしいいだろう!って事で納得してシールドを閉じて玉当たり調整して終了。玉当たりも2発程で決まりました!

が、

多分失敗してます。笑
この前気付いたんですがガタガタしてますね。近々にやりなおそうと思います、、初心者がそんな簡単に上手くできるわけないっすよね。

そんな我が家は今自転車にスペースを占領されています。しかしなんだか幸せな感じさえもします。
















ついでにLeader君のチェーンもオイルアップして今日は終了。
そんなLeader君のハンドルを変えようか悩み中です。ブルホーンとかいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿